グローバルビジネス研修異文化コミュニケーションのプロフェッショナルを育成

国際ビジネスで成果を上げるためには、語学力だけでは足りません。世界の大企業も注目する「CQ」──異文化を理解し、状況に応じて柔軟に行動する力が不可欠です。「CQ Business®」は、CQ理論を日本のビジネス環境に合わせて設計した独自プログラム。異文化理解と効果的なコミュニケーション力を体系的に養成します。

アットグローバルは、多くの企業に信頼される研修プログラムを提供してきました。グローバル人材育成のため、ぜひ弊社の専門知識と実績を活かしたサービスをご活用ください。
※CQ Business®は株式会社アットグローバルの登録商標です。

将来のグローバル人材育成のために

株式会社アットグローバルでは、将来のグローバル人材を育てるため、留学生向けのCQトレーニングプログラムを実施しています。

事例紹介:

多様な学生が共に学ぶ経営学部でのセミナー

学生に向けたCQセミナー

グローバル人材の育成について
こんなお悩みありませんか?

  • 社員の語学力は向上したが、実際のグローバルビジネスでうまくコミュニケーションが取れない。
  • 海外拠点とのコミュニケーションがスムーズでなく、プロジェクトの進行に支障をきたしている。
  • グローバル人材の育成に時間とコストがかかりすぎて、効果が見えにくい。
  • 海外市場に進出したものの、現地の商習慣や文化の違いに戸惑っている。

アットグローバルが解決します!

Program課題別対応セミナー

当社のグローバルビジネス研修は、クライアントのご希望や参加人数、開催形式などを考慮してカスタマイズで研修内容を提案させていただきます。

以下は研修プログラムの一例です。

グローバルビジネススキル向上

語学力だけではグローバルビジネスで戦えません 。このセミナーは、多様な人々と協働する力「CQ」を体系的に学び 、文化や習慣の違いをチームの強みに変えることを目指します 。

研修テーマ

  • 自己と異文化の理解
  • 多様性を活かすリーダーシップ
  • グローバルな対話力
  • 実践的スキルの体得
CQ Businessセミナー

留学・海外研修準備

海外留学を”経験”だけで終わらせないために。このセミナーでは、留学先で直面する「文化の壁」を乗り越え、異文化の中で信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを学びます 。

研修テーマ

  • 異文化の「なぜ」を理解
  • 自信を持って意見を伝える
  • 失敗から学ぶ適応策
  • 実践的な対話力を体感
CQ留学準備セミナー

英語ファシリテーション能力養成

英語で会議を進行するだけでなく、多様な文化背景を持つ参加者の意見を引き出し、チームを建設的な結論へ導くファシリテーション能力を向上させます。異文化対応力「CQ」を高め、グローバルな議論の質を高めることを目指します。

研修テーマ

  • CQの基礎と会議進行の基本
  • 心理的安全性の醸成
  • 創造的議論の促進
  • 戦略的な意思決定と合意形成
ファシリテーション能力向上セミナー

Achievement導入実績

アットグローバルのCQビジネスセミナーは、大手企業様をはじめ、官公庁・大学など、規模や業界を問わずに多くのクライアント様にご導入いただいています。

貝印株式会社

貝印株式会社

近畿日本ツーリスト株式会社

近畿日本ツーリスト株式会社

その他、多数実績あり(順不同・敬称略)

Reasonアットグローバルが選ばれる理由

CQ Businessによる真のグローバル力

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CQ Business®による真のグローバル力

アットグローバルの研修は、CQ Business®に基づいています。これは、単なる語学力向上だけでなく、異文化理解とビジネスコンテキストでのコミュニケーションスキルを重視するカリキュラムです。実践的なロールプレイやケーススタディを通じて、実際のビジネス場面で活用できる能力を養成します。
CQ Business®による真のグローバル力とは?異文化理解が国際展開の鍵

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世界を繋ぐ、文化の架け橋

当社の研修プログラムでは、異文化間のコミュニケーションスタイルの違いや、効果的な情報共有方法を学びます。これにより、海外拠点とのミスコミュニケーションを減らし、円滑なプロジェクト運営を実現します。

世界を繋ぐ、文化の架け橋
効率と効果の融合、カスタム研修

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効率と効果の融合、カスタム研修

アットグローバルでは、クライアントの具体的なニーズに合わせてカスタマイズした効率的な研修プログラムを提供します。短期間で高い効果を得られるよう設計され、明確な評価基準を設けることで、投資対効果を可視化します。

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現地を知り、世界で勝つ

当社の研修では、進出先の文化的背景や商習慣についての深い理解を促進します。海外生活の長い講師による講義や、実際のビジネスシナリオを用いたワークショップを通じて、現地でのスムーズな事業展開をサポートします。

現地を知り、世界で勝つ

Voice受講者の声

実体験を元にした事例も多くてとても分かりやすく、また国別の特徴などもとても興味深く、使える知識を学べたと思います。業務上海外と関わらない人もいるのでこの点数です。異文化と接するうえで必要なな考え方と、国別の特徴の違いとそれを踏まえたうえでの考え方を知れたことです。
かなり有意義な内容だと思った。なんとなく、自国と他国でのカルチャーの違いがある事はわかっていたが、国によって全然異なる事を改めて理解できた。”外国人”を一緒くたにするのではなく、相手のルーツを正しく理解する事の重要性を認識できた。
異文化に触れた際何で分かってくれないんだ、と思う場面があっても、根底にあるものが異なるのかもしれない、と考えられるなることが、自身の許容範囲や対応の幅が広がることにつながると思ったから。
CQという概念自体は面白いと思います。個人の問題解決力と感情共有力を指数化したIQとEQと異なり、CQに対する現段階の認識はまだ知識の蓄積レベルの話になっています。それらの知識から何かの理論を構築できると、CQの価値がより世間に重視されることになると思います。
とても勉強になって興味深かった。日本人の仕事の仕方が特殊であることを認識するとともに、今の社内の意志決定の状況が非常に日本的であることがわかりました。レジュメを後で振り返った時、日本語でどのような意味合いなのかがもう少し細かく書いてあると、よりほかの人に紹介しやすいと思います。

Instructor講師紹介

アットグローバルのグローバルビジネストレーニングでは、プログラムの内容に応じて各分野のスペシャリストが対応します。

KT

田村晃一 (“KT”)| Koichi KT Tamura

PwC、カーライルグループ、デロイト、EY等のグローバルファームで33年以上にわたりM&Aアドバイザリー・戦略コンサルティング、投資銀行事業、PE投資事業等に従事。デロイト、EYのグローバルシニアパートナー、Global Executive Committeeメンバー、M&A事業統括・地域統括等を歴任。また、Deloitte UniversityリーダーシッププログラムのDeanを務めるなど、リーダーシップ育成や人財育成にもPassionをもつ。現在はJapan Activation Capital の顧問を含め日米欧亜数社の取締役・顧問に従事しながら、一橋大学・ICS・MBAと大学院大学・至善館の客員教授を務める。米国公認会計士(ニューヨーク州)。

Bonner

Martin C. Bonner

イギリス出身。25年以上東南アジアを中心に26カ国以上を渡り歩き、アジアの多様な文化とその微妙な違いについて深い理解を培ってきた。

この経験を活かし、600回を超えるCQに関するコーチングやトレーニングセッションを通じて、異文化コミュニケーションスキルと相互理解の促進に尽力。文化的な隔たりを埋め、多様な背景を持つ人々との良好な関係構築を支援することに情熱を注いでいる。

蔭山 友紀子

京都大学文学部(現代史専攻)卒業後、米国ケネソー州立大学にて会計修士号を取得。

PwC中国(上海日系企業部)ではシニアトランスレーターとして、会計監査・ディール対応などの現場で、英中日を用いた会議通訳や財務書類の翻訳を担当。国際ビジネスの最前線で通訳と実務の両面から専門性を高める。

現在はCQビジネス講師として通訳と異文化対応力を軸とした研修を実施。文化的背景の異なる相手との信頼構築や協働に必要な視点と行動力を伝えている。

藤山 耕介

CQ Business®コミュニケーション・アドバイザー

20年以上にわたり翻訳業務に従事し、GAFAMに関する数多くのプロジェクト管理及び多言語翻訳における品質管理の実績を持つ。現在も品質管理責任者として読みやすさトレーニングなど社内の人材育成とスキルアッププログラムに携わっている。

近年では、中学・高校を米国ニュージャージー州で過ごした経験や長年の業務を通じて培った多文化理解と多層的なコミュニケーション力を生かし、企画および講師として企業研修や行政機関向けセミナーを担当する。異なる価値観を持つ相手との効果的な対話や、組織内の連携強化をテーマとした研修を担当している。国立神戸大学経済学部経済学科卒業。CQ Certified。

その他

パートナー講師

パートナー講師

ガートナー、キャップジェミニ、日系コンサルティングファーム数社で20年以上にわたりITコンサルティング、DXコンサルティング、戦略コンサルティング、PMOサービスを提供。自動車、機械、船舶、通信、ゲームプラットフォームメーカー、ホテルチェーン、医療・メガファーマ、銀行、運輸、農業、教育機関といった多様な業界の企業・公的機関に対して、サプライチェーン改革、IT・情報セキュリティガバナンス構築、DX構想策定、グローバルITの変革、事業立ち上げ、基幹システムの構築など、さまざまなテーマを支援してきた。

研修講師としても、異文化コミュニケーションを始め、プロジェクトマネジメント(構想・計画フェーズ、実行フェーズ)、チェンジマネジメント、ロジカルシンキング、クリティカルシンキング、プレゼンテーション、コーチング、グループセッションのファシリテーションで、200回を超える登壇回数を有する。

サービスに関するご相談・ご質問など、お気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

03-6899-5357

受付時間 8:30~17:30(土日祝を除く)

Stepグローバル研修の流れ

私たちは、お客様のニーズに合わせて柔軟にカスタマイズした研修を提供します。
各ステップでお客様と緊密に連携し、最大の効果を得られるよう努めています。

STEP
事前準備

弊社からオーダーメイドの教育資料案を提出
お客様の企業方針や希望日程のヒアリング
参加者の現状スキルと課題の把握
過去の研修フィードバックの分析(リピーターの場合)

事前準備
STEP
コンテンツ協議(フェーズ1)

お客様の方針と研修内容のすり合わせ
最適な講師の選定・ご提案

STEP
最終調整(フェーズ2)

お客様の要望を反映した教育資料の最終版提出
簡易リハーサルの実施および機器動作確認
参加者リストの最終確認

STEP
セミナー当日

開始前の最終打ち合わせ
研修の実施
研修後の即時フィードバック収集

セミナー当日
STEP
フォローアップ

両社による詳細なフィードバック共有
次回に向けた改善案の策定

フォローアップ

FAQよくあるご質問

CQとは何ですか?

Cultural Intelligence Quotient (CQ) とは、異なる文化の中でも効果的に行動するスキルのことです。自分の文化を理解し、他の文化を尊重しながら、文化を越えたコミュニケーションを取ることができるようになります。

なぜCQが重要なのですか?

私たちの行動とコミュニケーションの70%は文化に根ざしているといわれています。グローバル ビジネスでは、言語や価値観の違いから誤解や対立が起こりやすく、文化を理解することが不可欠です。

CQトレーニング(グローバルビジネス研修)では何を学べますか?

自分の行動や思考が文化にどう影響されているかを学びます。また、文化を越えたコミュニケーションのスキルを身につけ、多様な顧客や社内メンバーとの関係を深めることができるようになります。 

研修はどのように進められますか?

事前準備、コンテンツ協議、調整後のドラフト提出、セミナー当日の流れで進められます。事前に参加者の課題や現状スキルを把握し、講師と内容を調整します。セミナー当日は直前打ち合わせと振り返りを行います。

講師はどのような人ですか?

主講師のMartin C. Bonner氏は、イギリス出身で25年以上アジアを中心に世界各国を旅した経験から、アジア文化の多様性や微妙なニュアンスを深く理解しています。600回以上のコーチングやトレーニングを通して、文化を越えたコミュニケーションのスキルを培ってきました。

通訳はついていますか?

通訳スタッフがアテンドすることが可能です。日本人講師のアサインもできます。

特定の国や地域に焦点を当てたセミナーは実施可能ですか?

可能です。ローカリゼーションに実績を持つ弊社の強みを生かし、多くの国や地域について、現地在住スタッフや在住経験者からのリアルな声をご紹介可能です。

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